ページ

○△□○△□○△□○△□○△□○△□

7.28.2014

t s u k u b a

出張で つくば市 にいる。
日本で最大の学術都市らしい。
「研究、学術が産業や文化で大きな役割を果たしていると目される都市を指す」
とwikipediaにはある。
要は、国がじゃんじゃんお金をかけてつくった最先端(かどうかしらないが)の都市。
と勝手に解釈している。
以下、今日思ったこと。

電車から見える景色。
特に新興住宅地のようなところを見ると落ち込む。
なんで落ち込むのだろうか。
多分、背の高いマンション。
きれいに道脇に植えられた木々。
すべてピカピカだからかな。
あとは木造のものが無さ過ぎるからかなぁ。
やっぱりロマンを感じないからだな。
このロマンを説明するのは難しいのでやめておく。
都合がいい言葉だから好んで使う。
なんでもロマンを感じるものが好きなんです。

すべて木造の都市を電車でみたらどう感じるのだろう。
地震と火事に耐えるべくコンクリ一筋で今後もいくのだろうか。
たぶん。

0 件のコメント:

コメントを投稿