ページ

○△□○△□○△□○△□○△□○△□

11.21.2011

h o w t o c o m p o s t




2ヶ月ぐらい前から、ベランダで段ボールコンポスターを使っている。
もう少し詳しく説明すると、家庭で出る生ゴミを段ボールの中に
入れたピートモスとくん炭にまぜて生ゴミの減量・堆肥化をしている。
本当はミミズを使ってみたいけど、ミミズ、失敗するとあのニオイが
でるのか(釣りとかする人わかるでしょう?)と思うとためらってしまった。

今のところ段ボール、結構優秀です。
今後どうなるやら。

旅行に行く時の生ゴミ対策できるし、なんか楽しい。
こんな感じで楽しく安くいつか自家発電できたら面白いな。

あと原発関連のこと最近、忘れたような感じに自分はなっていたけど
コンポスターの土を混ぜながら、またいろいろ考えている。
将来、畑をやりたい。
でもその畑でつくったものがセシウムだの何だの気にして
(健康被害はまずないといわれても我が家族は気にする)
食べられなかったらつまらん。
人生つまらんのは嫌だな。



0 件のコメント:

コメントを投稿